月別: 2017年9月

【連載⑬】戦争の記憶図書館―焼け野原の幽霊たち

72年前の8月広島で起きた、大きすぎる衝撃とともに語られる「あの日」。 でも、被害にあった人々の「その後」に目が向けられることはあまりありません。 実は今と変わらない「日常」を、有名な戦争写真のモデルになったおばあさんの… もっと読む »

千葉の田舎に30人の移住者を集めた地方開拓家、いけちゃんに聞く「町のおこしかた」

千葉の南、上総地方南西部に富津市の金谷(かなや)という町がある。この町は漁業が有名で、ハイキングを目的とした観光客も多く集まる一方で、人口減少に悩まされ小学校が廃校の危機に陥るなど、一般的な「田舎」と同様の問題を抱えてい… もっと読む »

【イべントレポート】食が変わればからだが変わるー寝かせ玄米の荻野さんと考える「健康のために見るべきもの」

健康。わかっちゃいるけどなかなか徹底できないものの一つですよね。 でもそれが、毎日の「食」の考え方を少し変えてみるだけで、簡単にできちゃうとすれば…? 今回はそんなお話をお聞きしました。 70seedsと大槌食べる通信が… もっと読む »