「人は土がないとなにもできない。」

山燕庵は「自然の営みの中で生かされている事を感じることこそ、豊かな生き方につながる」という農業の魅力を込めた、独自の自然農法「深呼吸農法」に取り組む農家。最高品質のブランド米・コシヒカリアモーレや玄米甘酒「玄米がユメヲミタ」、米ぬかカイロ「ぬくぬくのぬか」などのヒット商品を生み出し続けている。

その魅力は、商品の美味しさや使い心地、優れたデザイン性はもちろん、杉原氏の明るくほっとする人柄から生まれている、とファンは口を揃える。

彼のファンは個人だけでなく、企業・ブランドにも広がっている。コラボ商品「ヌカモフ」をともに生み出した「ALLYOURS」、「MUKU」といったアパレルブランドや、「why juice?」、浅草「MISOJYU」など、商品開発コラボレーションが続々生まれる、「愛されるブランド」なのだ。

プロフィール

山燕庵代表取締役社長 杉原晋一(すぎはら・しんいち)

映像制作会社、大手マーケティングリサーチ会社を経て、実父である正利さんが2005年に立ち上げた山燕庵(さんえんあん)へ合流。

商品は日本百貨店、ロフト、TODAY’S SPECIAL他、全国のセレクトショップで発売中。

最高級品質のコシヒカリ「コシヒカリアモーレ」は寿司米として日本橋 蛇の市本店や、スウェーデンの和食レストランhozeでも提供されている。そのお米を使って開発された甘酒「玄米がユメヲミタ」は自由が丘shiro cafeでのコラボドリンクや、エステサロン テルメフェリーチェ代官山本店での提供など、美容業界の最先端の現場でも注目を集めている。

 

山燕庵 次の70年に、“深呼吸“をのこす。
普段の生活で忘れがちな、人も「自然の営み」の一部であること。忙しいときこそ、深呼吸をして水や土を感じてみよう、という思いで名付けられた「深呼吸農法」に取り組む若手農家。

Contents